2006年05月30日

オーガニックコーヒーの続き

今日は先週の続き。
オーガニックコーヒーについてもう少し深堀りしてみました。


まず見つけたのがこちら。
エコロジーシンフォニーというサイトの記事です。

コーヒー飲むならオーガニックコーヒーを

コーヒーの原産は北アフリカ、
その他有名な生産地としてブラジル、コロンビア、
インドネシアやメキシコ、エチオピア、グアテマラなどがあるようです。

生産地と商品名の関係についてもチョト知りたいと思いましたが、
ここではとりあえず置いときましょう。

続いてオーガニックコーヒーの導入背景のようなものが
下記サイトで見ることができます。

有機栽培と無農薬の違い(きまめや)

野菜の世界と同じようなことがコーヒーの世界にもあったようですね。
ちなみに上記“きまめや”は、日本ではじめての有機JAS認定店
(自家焙煎のコーヒー豆小売業の中で)とのことでした。

その他見つけたコーヒー店は、
勝呂コーヒー
オーガニックコーヒー専門店アシスト
ORGANIC COFFEE.jp

特に一番下のお店では
“有機珈琲ライブラリ”としてコラムを読むことができました。

以上3つに先週取り上げた古川珈琲という通販ショップ。
少しはサイトを見まわったので…コーヒー選びの知識も増えたでしょかね。








posted by tommy at 19:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | ロハスな食生活
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18603433
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。