2006年05月24日

5/24ゆるなび(レトロと昭和)

今日のゆるなびは盛りだくさんでしたね。
興味を持ったものが6つもありました。


1.ボヘミアングラス
2.レモンでのグラスの賢い洗い方
3.“3R”
4.生ゴミは土に返す
5.レトロな古道具
6.詩人:茨木のり子さん

=引用=
 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

私は影響を受けやすいので、
茨木のり子詩集も読んでみたいと思いましたが、
一応このブログのテーマがロハスなので…
“レトロな古道具”にスポットを当てたいと思います。


古道具、レトロ、アンティーク。
古いものに郷愁を感じるのは、人間の性なんでしょか。

私が最近面白いナと思うのは、
“昭和”という言葉の持つイメージです。

あきらかに最近変わってきていませんか?
日本版の古き良きアメリカみたいな…

それだけ年数が経ったのかもしれませんが、
以前にも増して“昭和のもの→レトロ”という図式が出来あがりつつあると思います。

確かに昭和のモノって…味がある気がするんですよね。
といっても、私は昭和後半にしか生きていませんが(笑)

レトロな雰囲気を醸し出しはじめた“昭和”のもの。
これから趣味の範囲で注目していきたいと思います。

私にとっての“R”は何になるでしょか。









posted by tommy at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるなび
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18342836
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。