2006年05月08日

キーワード“身土不ニ”

身土不ニって知ってますか??

先日ブログで紹介した小黒一三さんと坂本龍一さんの対談で使われてました。


二人の対談を読んでみると、なんとなくイメージはわかるのですが、
はっきりした意味はわからなく…少し調べてみました。


体と土(土地)は切ってもきれないものである。


郷土愛、地元意識…これらと同義の意味ですかね。
元々は地元で収穫したものを地元で消化しようという考え方のようですが、
実際はもう少し広義の意味で使われることが多いようです。

そしてその対談にはもうひとつ“気にかかること”が書いてありました。
私の地元ではありませんが、築地が移転されるというはなしです。

…なんとなく日本人として寂しいような。

身土不ニではないですが、哀愁と癒しと心のロハス。
共通点はないですかね??


◇築地移転問題について考える
http://www.chuoku-town.com/gyousei/







posted by tommy at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | トピック、アイテム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17546371
×

