2006年04月27日

観葉植物を買うまでの道のり

一部が枯れ始めたバンブー。先週調べたとおり
“黄色い葉部分”を取ってあげると、気持ち…元気になったようです。

ちなみにパキラはだいぶ元気(笑)


観葉植物を買って約1ヶ月。
とりあえず3つとも順調に?育っています。

部屋にひとつ、、、特にPC周りに植物があるとやっぱり違うもんですね。


…フリーズしたときの気分沈静化にとっても役立っています(笑)


と、すっかり観葉植物が気に入ったので、
“観葉植物を買うまでの道のり”をまとめてみました。

以下、最低限な私がしてきたコトです。
ちゃんと育ててる人から見れば怒られてしまうかもしれませんが、

これからも観葉植物にやさしくすべく、
知識を増やしていきたいと思います。

■1.どんな観葉植物があるかを知る
 (観葉植物もいろいろ。一覧サイトで自分のお気に入りを探しましょ〜)

■2.自分の好きな観葉植物を決める
 (いろいろあるので恐らく好みは分かれます)

■3.育て方を知る
 (水をあげすぎない、直射日光に当てない…など)

■4.近くに売ってるお店を探す
 (私の場合は“D2”というディスカウントショップ)

■5.車or徒歩で買いに行く
 (自転車orバイクでは持ち帰りがタイヘン)

■6.ご購入

これに“育てる気持ち”を持ち合わせてれば大丈夫かと思います。

買ってからも疑問がいくつか浮かびますが、
『枯らしてなるものか!!』という気持ちがあればなんとかなるかと。

かなり最低限な準備のスタートでしたが、なんとか1ヶ月。
次の1ヶ月も元気に育てていきましょ〜









posted by tommy at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 緑に囲まれた生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17139271
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。