2006年04月20日

バンブーは“竹”にあらず

今まで“竹”と思って育ててきた観葉植物バンブー。
どうやらそれは違ったようで…


先週先々週と探していた“枯れはじめたバンブー(観葉植物)の対処法”。
今日は思わぬ発見をしました。


『バンブーというのは恐らく“ミリオンバンブー”のことで、
 それは竹ではなくドラセナの一種です…云々



え、そうなの??
でも写真を見ると、私のとはチョト違う気が…

私の持っているバンブーは明らかに竹です。
私のはミリオンバンブーではない!! そう思いながらよ〜〜く立て札を見てみると…

そこにはしっかり“バンブー(Dracena sanderiana)”と書いてありました。
今まで“竹”と思っていたのはどうやら違った植物のようです(泣)

ま、名前はどうあれ気に入ってるから良いんですけどね。
でもなんか微妙にショック。


気を取りなおして。
ミリオンバンブーのトラブルは下記に詳しく載っています。

枯れてきたときの対処法(ブルーミングスケープ)

枯れて黄色くなったトコはやっぱりダメなようですね。
摘み取ってしまうしかないようです。

なんだか愛着が沸いてきて、摘み取るのも可哀想な気がしますが…
また元気になることを祈りつつ対処したいと思います。

そいえばこの状態から増やすことは可能なのかナ??
景品ノベルティー(商品別)&景品 ガーデニング【景品 ガーデニング】たまごバンブー
茎が竹そっくりなミリオンバンブー。








posted by tommy at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 緑に囲まれた生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16818808
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。