2006年04月17日

野菜ソムリエ

ネットで見て、ラジオでも聞いて、そして長谷川理恵。
今日は野菜ソムリエについて調べてみました。


“ベジタブル&フルーツマイスター”

野菜ソムリエというのは通称で、
正確にはこういう名称のようです。

消費者としては野菜果物の正しい知識を、
業界で働く人はそのまま仕事で役く立つ知識が得られます。

またこの資格はランクが3つに分かれていて、
(ジュニアマイスター、マイスター、シニアマイスター)
まずはジュニアマイスターから受講するそうです。


■主なカリキュラム(2時間×7回)
・生産から流通までの知識
・品種、作型、栽培方法、鮮度に関する知識
・野菜果物の食べ比べ&味の違いの見極め
・食べ物の体への影響
・料理レパートリーの向上


スーパーでの品定めに役立つ知識もあるでしょか(笑)
あれば魅力度が増すのですが…詳しくはこちらでどうぞ。








posted by tommy at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トピック、アイテム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

