2006年03月29日

納豆朝ごはんの効果

『健康的なのは知ってるけど…』

なぜ納豆は健康的と言われているのでしょか?

私の朝はほぼ毎日納豆から始まります。
“タマゴごはんより健康そうだから…” ただそれだけの理由ですが、
実際のところよくわかっていません。

そこで。少し調べてみました。
まずは下記をどうぞ。


全国納豆協同組合連合会


…こんなに効果があるの〜っ!! って感じですよね…
健康効果、食べ合わせ効果、納豆百科事典などいろいろ出てます。

しかも。組合というわりには意外とサイトが見やすいデス(笑)

このサイトには数多くの記事がありますが、
その中で私が興味を持ったのは“納豆を食べて血栓を予防する”でした。
“ナットウキナーゼ”という成分の働きによるものらしい…

・ナットウキナーゼの簡単な説明はこちら
・より詳しい説明はこちら納豆と血液

納豆を食べ続ければ、最近テレビでよく目にする
“血液サラサラ選手権”も早くなるんですかね(笑)

また。浅田真央ちゃん出演の大豆のススメ“イソフラボン”。
これも納豆に含まれるそうです。

ま、大豆なのだから考えてみれば当然か…

というように。
ちょっぴりですが“納豆が健康な理由”がわかりました。

これからも…やっぱり朝ごはんは納豆ですかね(笑)


※“ワーファリン”というものを摂取してる人には良くないそうです。
 詳細はこちらでご確認を。








posted by tommy at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロハスな食生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。