2006年03月17日

CO2が増えるとどうなる?

前回のブログの続きとして“CO2”について調べてみました。
CO2が増えるとどうなるのか…まずよく言われることとして“地球温暖化”が挙げられますね。

CO2が増えるとなぜ温暖化が進むのか…
その仕組みは知りませんでしたが、下記サイトにやさしく説明されています。

■CO2と地球温暖化に関して
http://www1.coralnet.or.jp/wave21/CO2.htm

要はCO2が温室効果の役割を果たしているようです。
その結果、気温上昇や氷河が解けたりするとのことでした。

というわけで。
プリウスを使えばCO2削減に協力的と繋がるようです。

また、CO2削減について調べていると、
必ずといっていいほどあるキーワードが出てきます。

ご存知“京都議定書”ですね。

この京都議定書に関しては賛成/反対いろいろあるようですが、
報道されてる内容だけで判断するのは早計のようです。

■肯定意見:京都議定書の意義(グリンピースのページ)
■厳しい意見:京都議定書とはどういうものか?


ま、政治や建前論は抜きにして、
個人レベルでできることは進んでやっていこうかなと。

効果は小さいかもしれませんが、節約にも繋がります。








posted by tommy at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題を考える
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14951328
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。